2025年お受験へ向けてスタート?

備忘録を兼ねた小3娘のお受験日記のはじまり。

長男はサピックスを経て第一志望校は残念だったものの,新御三家校や神奈川の最難関校などに合格。現在は満足した学校生活を送っている。

お受験に関して長男の経験からある程度のノウハウはあるものの,完全に勝ちきれなかった悔しさがあり,その経験を現小3の娘とその下のチビの受験に生かしたい!

受験のカリキュラムが始まるのは小4なのでその時点のサピ入学で十分と思っていたが昨今のサピックス人気で小4での入学枠が空いていないことがあるらしい。。。

そのため,一応新3年生でサピに入学。

ただし受験に直結したカリキュラムはまだ始まっておらず,親もまだまだ本気を出す段階ではないかなと。

テキストもお遊びみたいだし,まだまだ公文優先でいいんじゃないかと。。。

しかし,直近のサピ偏差値が42...

さすがに気持ちがよくないのでそろそろ娘の勉強の面倒もみないとな,と思い始めたのが今の段階。。。

さてさてどこまで成績伸ばせるか!

問われるのは娘の能力か親のマネージメント力か!