新小4組分けテスト

先日、サピックスでは新四年生でのクラスを決めるための組分けテストがありましたね。

娘の校舎では小3まで全部で11クラスあったのが小4からは15クラスになると。

きちんとしたカリキュラムが始まる新4年生からの参戦は4クラス分。

その他、11クラス分は小3以前からサピに籍を置いていたと。

みんな席を確保するために早めに入塾している感じですかね。

さて、肝心の成績ですが2科目での偏差値は59.5とまずまず。

兄の時のクラス分け状況から、アルファの中位から下位あたりかな?と思いきやアルファベット最上位。

娘の校舎のレベルが高いのかこの時期に特異的なことなのか分かりませんが今後要注目です。

3年生1月の時点で結局、予習シリーズの先取りはほぼ進まず。。。

公文だけは一生懸命進めていて

算数はG教材(中1)、国語F1(小6)、英語I2(中3)。

兄と違って助かるのが公文もサピの復習もほとんど勝手にやってくれていて親の手があまりかかっていないことだろうか。

4年生になってからはデイリーチェックなど復習教材の出来はしっかりフォローして早めに苦手なところをつぶしていく作戦の予定。