新小4 3月

サピックスで新四年生になって1か月。

娘もまだまだ慣れないところ。

ただ小3の時の学習量では全然間に合わないことにようやく本人も気づいてきた様子。

いままでのように学童の宿題タイムだけでは課題がこなせない。

勉強のほうは兄のときも小6の時はかなり本人に任せていたが(というか親がついていくのが難しい)小4、小5はまだまだ親のヘルプが必要そう。

先週の植木算でも本人は機械的に1を足したり引いたりしていたが理由をきちんと理解しているかは怪しい。

きちんと横について図を書かせてきちんと理解しているか一度は親が確認したほうがよさそう。

Bテキストの授業の復習のところは親が横について確認して、テキスト後半は自分でやらせる予定。

ただし、図がかけているか、式が書けているか、式の意味を理解しているか、はきちんと親が確認するつもり。

この段階で理解不足のところがあっても翌週のAテキスト、デイリーチェック、そして基礎トレを通して弱点があぶりだされる。

そしてマンスリーテスト前に総復習をして定着をはかる。

このサイクルで兄のときは上手くいっていたので妹もこれでやってみる。

国語は兄の時も鬼門でいまだにどうやって勉強すればいいのかよく分かっていない。

Bテキストの解きなおし・採点は親がしんどくて続かない。。。

せめてコトノハ、読解メソッド、読解演習はきちんとやっていかないとな。。。